Q&A

Q&A よくある質問

Q.内野ホームテックは管理会社ですか?

A. 弊社は管理会社ではありません。修理会社です。建物の修理依頼を頂けましたら順次修理対応させていただきます。

Q.戸建ての修理依頼もできますか?

A. 戸建ての修理修繕につきましては基本行っておりません。

Q. 全く初めてですがマンション修理依頼はできますか?

A. 弊社は基本的に内野建設が施工したマンションについて、修理対応をさせて頂いています。
ご要望などにつきましては弊社営業時間内にご相談のご連絡をお願いします。

Q. 修理に係る費用はどうなりますか?

A. 基本的には建物のオーナー様のご負担です。しかし場合によっては入居者様のご負担となる場合もございます。

Q. 入居者負担の修理とは?

A. 例えば、ご入居者様が誤って壊してしまったり、排水に物を落として詰まらせた場合や、
ご入居者様による個別に取り付けた設備等が原因で故障した場合の復旧にかかわる費用です。
また、トイレ詰まりも基本的にご入居者様のご負担になります。
障子や襖や網戸などの張替え、畳表替、電球や電池等の消耗品の費用などもご負担となります。
実際の状況により異なるケースもございます。詳しくは弊社にお問い合わせください。

Q. 修理依頼をして、その日に修理完了できますか?

A. 基本的に実際の修理は翌日以降となります。但し、修理手配はその日に致します。

Q. 水漏れなどの緊急の修理依頼も翌日なのですか?

A. 緊急を要する不具合の修理は即日手配可能です。
ご連絡を頂いてから、出来るだけ最短で技術者を手配して現地作業に向かわせます。

Q. 修理依頼の方法を教えてください。

A.管理人様や管理会社が判るようでしたら先ずはそちらにご相談ください。
ご不明の場合は弊社にご相談ください。

Q.前回はこちらの修理依頼フォームから修理依頼をしましたが、
今回は住んでいるマンション名が出てきません。

A. 何らかの理由で弊社で修理を行えなくなったか受付が出来なくなった可能性があります。
弊社営業時間内にお電話でお問い合わせください。

Q. 修理する日はいつ決めるのですか?

A.修理のご依頼の後、修理の担当者からお聞きしたご連絡に順次お電話させて頂きます。
電話でお話ができましたら、修理の日程を確定出来ます。

Q. 確定した修理日に急用が入りました。修理を延期したいのですが?

A.至急弊社にご連絡ください。修理会社に修理日程変更の依頼をかけます。
再度修理の担当者からお電話致しますので、修理の日程を確定できます。

Q. 機器の故障の場合は、メーカーや機種型番などは伝えなくて良いですか?

A.弊社は管理会社ではないので、機器の情報がございません。
よって修理手配の際はメーカーや機種型番など分かりますと手配が早くスムーズに進みます。
不明ですとメーカーの手配先が判らず修理手配が翌日以降になるケースもあります。

Q. 機器の型番などは何処を見れば良いですか?

A. 機器の本体にメーカー名や型番(例:123-ABC-00 等)が記載されています。
また、本体に見当たらない場合はリモコン等にも記載されていますので合わせてご確認ください。

Q. ホームテックがお休みや営業時間外の時に修理依頼はできますか?

A. 弊社の修理受付は24時間、365日行っています。
但し、弊社が休み又は営業時間外の時は、外部の委託会社の修理受付センターに転送され、そこで修理受付を行います。
弊社が営業を開始次第順次ご連絡を差し上げる事になります。また、緊急修理が必要な場合は修理受付センターが修理手配も行います。

Q. 建物の管理に関する案件も対応してもらえますか?

A. 対応は致しかねます。
弊社は修理を行う会社なので、管理に関する件は管理会社様が管理人様にご相談ください。
尚、管理会社様や管理人様が判らない場合は、弊社営業時間にお問い合わせください。

対応していない例:入居者様同士のトラブル、建物内のゴミや異物に関わる件。駐車場や駐輪場全般に関わる件、監視カメラに関わる件、マンションの内見や入居、退去に関わる件など

Q. 部屋の鍵を失くしてしまいました。予備の鍵を借りることはできますか?

A. 対応は致しかねます。
弊社では鍵の管理をしておりません。よって予備の鍵を持っていませんので開けることができません。
鍵を持っているご家族様や管理会社様、管理人様にご連絡して対応をお願い致します。 尚、鍵の交換などをご希望の方は、管理会社様か管理人様に一度ご相談ください。